topakoの日記

スピ過ぎないスピ加減を探究中

グラウンディングって結局なに??

スピリチュアル系の話の中でよく出てくる「グラウンディング」という言葉。

これって分かりそうでよく分からなかったり、分かったつもりでも何だかモヤモヤする、という人多いのでは?

f:id:topako:20210508152002j:image

※こんな隙間にかわいいお花^ ^※

 

カードリーディングでもよく「グラウンディングするといい」とか「hspの人はグラウンディングが大切」とか、この間行ったクリスタルヒーリングでもグラウンディングの石を持つといいなど散々言われました。

 

さて、グラウンディングとは、

「地球と繋がる」だったり「地に足つける」みたいな説明で、やり方は、

「地面に素足で立つ」「座りながら第一チャクラが地球の真ん中に繋がるのをイメージする」

といったもの。

 

私はスピリチュアル過ぎるのは危険だと思っている。

なぜなら結局私たちは地球の上に暮らし、

物質世界に生きている事は変えられないから。

どんなに「スターシード」だとか「シリウス星人」だとか言われても、3次元の世界では「だから何?」ってだけ(笑)

 

でもスピリチュアルや神様など、目に見えないものを全く信じないのも違うと思います。

「神を信じる」とは人間にとって「謙り」なんです。

人ってすぐ自分が神になりたがるんです。

自分が一番だって。

結局それで人類は何度戦争を起こしているだろう。このままではいずれ人類は滅亡するって結構本気で思っていますよ、私。

まあ、このページを見てくれてる人は、良くも悪くも、むしろ自分に自信がなかったり「私なんて」みたいに思いがちな方の方が多いでしょうけどね(笑)

 

だからスピリチュアルな事を現実世界に適用させる必要があるし、物質世界とスピリチュアルは溶け込んでいるので、必ず言い換えが出来るはず。

ということで、

グラウンディングとは、物質世界的に言うならば、「自分軸を持つこと」だったり「自分の意思をしっかりさせること」です。

これがしっかりしていないと他人に振り回されますよね。

スピリチュアル世界でも悪いエネルギーに入り込まれたり、アブナイものを信じたりしちゃいます。

 

f:id:topako:20210510193527j:image

※上品〜^ ^※

 

天空の城ラピュタで、シータは言いました。

「人は土から離れては生きられないのよ!」

グラウンディング、地面に素足を付けてみましょう。

感性の強い人なら、土から伝わる地球の不思議に自然と感謝の念が出てくるはずです。

それは言葉にならない言葉となって、あなたの中に入り込むでしょう。

そしてその言葉によって生かされている。

言葉は喋る時の言語だけじゃないですよ(笑)

言葉は命。

これにピンと来た方はもう見えない何かに繋がっていますね。

f:id:topako:20210510194217j:image