topakoの日記

スピ過ぎないスピ加減を探究中

スピリチュアルって損してる。。

f:id:topako:20210505160150j:plain
すんごい鮮やか!!
無加工の画像。あまりにエネルギーが強くて思わず写メった。

エネルギー。
科学者とかが言うのは許されるのに、フツーに使うとなんとなくイタイ人に見られるこの単語。
「あー、スピリチュアル好きなんだぁ」で終わるならまだいい。
エネルギーに続いて「波動が!」とか言ったら完全に「ヤバい人」レッテルを貼られてしまう。

何故と言えば確かにスピリチュアル系にヤバい人や団体があるから。
これは宗教も同じで、9.11事件の後、イスラム教徒というだけで怖がられたり、アメリカでは実際に危害を加えられたりする事件が相次いだ。
人は自己防衛反応によって、似たようなものは全て同じ危険物にカテゴライズしがち。

目に見えない事は目に見える証明が出来ないから、悪用もされやすい。

でも例えばスピリチュアル系のヒーリングで癒され元気になる人はいるわけだし、カードリーディングは下手な心理カウンセラーよりカウンセリング効果があったりもする。
(そう。昔のタロット占いはちょっと予言とか脅しっぽい雰囲気があったけど、今のタロットは本当にカウンセリングの様な感じで驚いた。)

先日、クリスタルヒーリングを初めて受けてみたのだけど、普段行ってる東洋医学系の治療院の施術を受けた後に好転反応で襲ってくる凄い眠気が、クリスタルヒーリングの後にも来てびっくり!
実はクリスタルヒーリングの効果を地味に疑いながら受けたため、好転反応が出たからには効果を認めざるを得ない。

そして私は思った。
治療院や整体も西洋医学しか信じない人は行かない。
スピリチュアル系のサロンも実はちゃんと良い効果が出るのに、怪しさが先立って食べず嫌いで見捨てられているのではないか?と。

知り合いにどう見ても自己啓発や普通のカウンセリングでは治らない問題を抱えている人がいるのだけど、たぶん潜在意識にフォーカスするようなスピリチュアル系やヒプノセラピー催眠療法)が有効で、しかし、それを勧めるのは難しい。。怪しまれたらますます遠のいてしまうから。

スピ系から怪しさを取る方法を考えたい。

なのに、とある大臣さんがトンデモ発言して「スピリチュアル大臣」とか言われちゃってますネ。。
直感を使って良い場面とそうでない場面を区別出来ない人って、スピ系の人にも多いと思う。。

f:id:topako:20210505163131j:plain
気が重くなっちゃったのでお花でも見よう。
かわいい^ ^